イベント  コラム  ショッピング  花火師派遣  お問合せ


花火の歴史
花火の歴史
鍵屋と玉屋
両国の川開き
線香花火の由来
線香花火の由来
2種類の線香花火
線香花火のその後
純国産線香花火
純国産線香花火の復活
線香花火の燃え方
 
社長が語る
消える線香花火
残す線香花火
線香花火ができるまで
線香花火というロマン
花火の始まり
鍵屋と玉屋の話



#消える線香花火。残そうとする動き。
#それらの裏側に秘められた景色・想い…
#日本を感じ、ロマンを託す。
#社長は、そんな線香花火について熱く語る、語る…
でも、夢だね。
でもさ、こんなもの商売になんかなんねぇーんだよ。やったって。

―――そりゃぁ、もう、「ロマン」。「ロマン」って言うかねぇ…なんかぁ…

#この「―――」はインタビュアーの発言を示す。
そりゃまぁ、「ロマン」だな。「伝えたい」「とっときたい」って。
いやぁ〜、でもさぁ〜、なんとも言えないんだよ、線香花火って。
ほんっっっと、そう思うよ。ほんっとね、一人でやってごらんよ。
ネクラみたいな感じかもしれないけどさぁ…
いや、ほんとにキレイだよ。ほんっとに。
あの、ほんとね、あのキレーさっていったら!!

―――でも、それは、「国産だから」っいうのありません?

80歳の方が撚ってくれてる!!

―――そうじゃないと、線香花火も「ただの」線香花火になっちゃう…

そうそう、そこを伝えたいんだよ。
ただの線香花火を伝えたいってのだったら中国のでもどこのでも
山ほどあるよ。
……そりゃぁ、打ち上げもいいけどさ。
なんで、「線香花火」っていうのかって、知ってる人一人もいないからね…

―――なんでですか?

線香って、仏壇の線香のことで、あれ、立ってるでしょ?
昔はそうやって「遊んだ」んですよ。あーやって、立てて。
「キセルの火」って。それが、仏壇の線香に似てるから「線香花火」って。
芸者遊びの時に、「芸者線香」って、線香をつけるでしょ?
「1本の線香が燃えるまではお前とつきあってやるよ」
っていう意味なんだよ。で、その時間をはかったのが線香なんだ。
で、大阪の淀川あたりで芸者遊びをするときに、
「火鉢の上へ「スボ手ボタン」を立てて、キセルで燃やす」
ってのを、ひとつの情緒にしてたんだな。
そういうとこから、「線香花火」って名前になったんだよ。
イキだろ?ネーミングがさ。
それで、「ボタン」ってのは、「長手牡丹」っていうのがあるんだけど、
「ナガテ」ってのは、長い時間手で撚るから「長手(ながて)」って
言ったんだよ。「スボテ」ってのは、「ワラズボ・ワラズボ」って、
まぁ、「藁(わら)」のことだな、昔は「藁」をそう言ってたらしいのね。
関西ではそれで、その「スボ」から「スボテ」って言うようになって、
関東では「ナガテ」って言うようになったの。
で、「牡丹(ぼたん)」ってのは、花の中で一番大きいんですよ。
で、ものすごい華やかなの。
その華やかさを丸い赤い玉になったのを「ボタン」って言うの。
だから、ぶぁーっと燃えて、大きい玉になったのを、
牡丹が咲いてるようだってんで「ボタン」ってね。
で、ぱっと散ったのが「松葉」。
で、最後にチカチカチカってなるのが「散り菊」っていうの!#細く小さな身体に、たくさんのものを抱えた線香花火。
#これらのコラムを通して、
#知っていたはずの線香花火を、
#もう一度、しみじみ眺め直していただけたら幸いです。
Copyright (c) 山縣商店 All rights reserved.